洗顔の種類の一つ塩洗顔とは何でしょうか?

洗顔の種類の一つ塩洗顔とは何でしょうか?

洗顔の方法にはいろいろな方法がありますが、塩洗顔というものを
聞いたことはあるでしょうか?


塩洗顔とは、口コミで話題になった洗顔方法だそうで、方法としては、
飽和食塩水を少量手にとって皮膚を撫で回すようにしてから洗い流すというシンプルなもので、
そう難しい方法というわけではありません。


中には、塩そのものをスクラブのように使用して塩洗顔をする方もいます。
その場合は顔を絶対にこすらず手に塩をつけてハンドプレスのように馴染ませる方法を取るそうです。


ただ、洗顔後は漬物のように肌から水分が奪われてしまうので、
すぐに保湿をするようにしましょう。

塩洗顔は、濃度の高い食塩水や塩そのものを使う泡立てない洗顔方法ですが、
この洗顔方法には皮膚や毛穴に残っている汚れをきれいにするという効果があります。


これは化学でいうところの浸透圧を利用したもので、汚れのたまった部分(塩分の薄い部分)に
濃い食塩水が入り込み汚れをかき出すので、水洗いすると毛穴の中の汚れもすっきりするのだとか。


この方法はニキビができやすい肌にも効くということなので、ニキビにお悩みの方にもおすすめです
しかし、ニキビに塩の刺激を与えないように注意しましょう。






nikibi298 at 13:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!洗顔料 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔