紫外線を浴びた方が骨が丈夫になるの?

紫外線を浴びた方が骨が丈夫になるの?

骨を丈夫にするために、紫外線を少しは浴びた方がよいとよくいわれますが、本当にそうなのでしょうか?

確かに紫外線は皮膚の中でビタミンDをつくり出し、骨へのカルシウムの沈着を促す作用があります。

ただ、そのために必要な紫外線はごく微量です。「両手のひら」くらいの面積で、1日20分程度当てればよいと言われます。

日焼け止め化粧品を塗って紫外線対策をしても、完全に体をガードすることは不可能で、多少は紫外線を浴びてしまうものです。

骨の健康のためには、その程度の紫外線で十分なのです。骨といえば、更年期になると気になるのが骨粗しょう症です。

骨粗しょう症の原因は、日光やカルシウムの不足というよりも、女性ホルモン(エストロゲン)の減少と運動不足による影響が

大きいといわれています。つまり、日焼け対策をまめに行い、よく運動することが素肌と健康によいといえます。

また、紫外線というのは曇りの日で、熱くもまぶしくもないので、浴びているという実感がありませんが、こんな日でも降り注いでいます。

一年を通して、日々の生活の中で少しずつ浴びている紫外線の事を生活紫外線といい、この蓄積がシミの大きな原因になってしまうので注意しましょう。



当サイトの人気ランキング

レーザー機械を用いたシワ治療とは?
毛穴ケアの注意は、脂漏性皮膚炎です。
コラーゲンペプチドは、低分子化した方が効果が?
思春期にきびの洗顔料は微アルカリ性を選ぶ?
洗顔料の泡立て方のポイントはぬるま湯?
きなりサプリを購入する前に、辛口の口コミと評判は?
「ベルブラン」ニキビ用美容液の口コミと評判!
びこうじゅん・エバーライフの効果は?口コミと評判!
マインドガードDXを購入前に辛口の口コミと評判を見てから?
ブブカ(bubka)育毛剤の効果と辛口の口コミ、購入前にチェック!
ネイル資格検定の取り方
大人ニキビケアのオススメ商品と効果は!
ひとてまいでお米の栄養アップ、半額お試しで効果を実感してみては!
えん麦のちから(ふすま)購入前に辛口の口コミと評判!




nikibi298 at 20:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!紫外線対策 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト管理者