乾燥するとシワになるという噂?

乾燥するとシワになるという噂?

最近、乾燥のせいでしょうか?「目元に急に小ジワが目立ってきたんです。保湿クリームを塗っているんですけど・・・」

そんな悩みを抱えている女性が多いようですが、どうやら「肌の乾燥がシワになる」というのが定説となっているようです。

でも、女性が気にするシワの多くは肌の乾燥ではなく、加齢によって肌の奥の真皮にあるコラーゲンが減少することが原因です。

だから、肌表面に潤いを補う「保湿」だけではシワは改善しないのです。

コラーゲンの主な役割は、真皮で網目状のネットワークをつくり、いわばベッドのマットレスのスプリングのように肌の弾力を支えることです。

ところがコラーゲンは加齢で量が減ったり変性したりして、スプリング構造を保てなくなります。それはスプリングの壊れたマットレスが凹むのと同じこと。

肌表面に深いシワが表れることになります。加齢によるシワ対策には、コラーゲンを増やして、肌のスプリング構造を強化することが何より大切です。

さらに、深いシワはコラーゲンが減ることでできるとしても、初期の小ジワは乾燥が原因だから保湿すれば改善する、とよくいいます。

しかし、保湿で改善するシワとは、見えるか見えないかのごく薄いものです。ではどこまでが乾燥によるシワでどこからが真皮のシワなのでしょうか?

入浴後に鏡を見て、消えているのが乾燥によるシワです。




おすすめサイト

運動で代謝を高めると美肌効果が現れる!
肌老化を防ぐために「抗酸化作用のある食品」!
徐毛は少なからず、肌を傷つける?
シミをつくりにくくする食品、体内ケア!
大人ニキビは化粧品だけでは治らない!
するるのおめぐ実を購入前に辛口の口コミと評判をチェック!
「ベルブラン」ニキビ用美容液の口コミと評判!
美めぐり習慣鉄分サプリの口コミと評判!
マインドガードDXを購入前に辛口の口コミと評判を見てから?
ぷるるん女神を購入する前に辛口の口コミと評判を見てから?
ネイル資格検定の取り方
大人ニキビケアのオススメ商品と効果は!
ひとてまいでお米の栄養アップ、半額お試しで効果を実感してみては!
えん麦のちから(ふすま)購入前に辛口の口コミと評判!
きなりサプリでDHA補給・購入する前に辛口の口コミと評判は!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト管理者