乾燥肌にはセラミドなどの保湿成分を?

乾燥肌にはセラミドなどの保湿成分を?

乾燥から肌を守る「保湿」は、エイジングケアにも欠かせないもの。肌が乾燥するとツヤや透明感がなくなるだけでなく、バリア機能が低下するため肌荒れや老化の原因にもなります。

しかし、「いろいろな保湿ケアを試しても乾燥肌が改善しない」という話しをよく耳にします。じつは、自分では正しい保湿をしているつもりでも、保湿の意味を勘違いしている人はとても多いのです。

健康な肌の角質には約20%の水分が含まれていますが、これよりも水分が少ない状態になることを「乾燥肌」といいます。

空気中の湿度が下がってくると、角質から水分が蒸発しやすくなります。そこで、肌から水分が減らないようにつなぎとめているのがセラミドなどの保湿成分です。

本当の保湿とは、これらの働きを補うセラミドなどの「保湿成分」を与えること。それは体の外から水分を与えるのではなく、体の内側から湧き出る水分を肌の中で保つようにサポートすることなのです。

保湿といえば「化粧水」を思い浮かべる人が多いのですが、化粧水の構成成分の大部分は「水」です。水そのものを与えても蒸発してしまうので、保湿の役割を果たしているとはいえません。

また「油分でフタをする」といって、乳液やクリームなどで水分を守ろうとする方法もあるようですが、それは古い考えで、実は油分は、水分保持力がさほど強くありません。

たっぷり塗ってもその隙間をぬって水分が蒸発してしまうのです。セラミドなどのように、水分を蓄える働きをする「保湿成分」を補うことが最新の保湿といえます。



おすすめサイト

運動で代謝を高めると美肌効果が現れる!
肌老化を防ぐために「抗酸化作用のある食品」!
徐毛は少なからず、肌を傷つける?
シミをつくりにくくする食品、体内ケア!
大人ニキビは化粧品だけでは治らない!
するるのおめぐ実を購入前に辛口の口コミと評判をチェック!
「ベルブラン」ニキビ用美容液の口コミと評判!
美めぐり習慣鉄分サプリの口コミと評判!
マインドガードDXを購入前に辛口の口コミと評判を見てから?
ぷるるん女神を購入する前に辛口の口コミと評判を見てから?
ネイル資格検定の取り方
大人ニキビケアのオススメ商品と効果は!
プラズマローゲンサプリを購入前に本当の口コミと評判をチェック!
えん麦のちから(ふすま)購入前に辛口の口コミと評判!
ブブカ(bubka)育毛剤を購入前の口コミと評判!




nikibi298 at 20:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!乾燥肌対策 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト管理者