ボディスクラブのやり方と頻度を間違うと肌にダメージを!

ボディスクラブのやり方と頻度を間違うと肌にダメージを!

たまってしまった肌表面の角質を落として、すべすべの肌にしてくれるのがボディスクラブです。角質がたまりすぎて肌が硬くなったり、ターンオーバーが遅れて荒れたりするときには、とても効果的なお手入れ方法です。


また、光やレーザーによる脱毛の前にスクラブケアをしておくと、毛根に波長が届きやすくなり、効果がしっかり出ます。


このスクラブを使ったお手入れは面白いくらいに手触りがよくなるので、ついやり過ぎてしまいがちです。しかし、肌を摩擦するわけですから、やり方によっては肌にダメージを与えることにもなるので、注意が必要になります。


一番気をつけたいのは、頻度の問題です。角層は生まれ変わるのに、最低28日はかかるといわれています。その周期を考えず、週に何度もスクラブを使えば、肌に必要な新しい角層までそぎ落としてしまい、育ち切っていない未熟の角層が表面に出てくることになります。


すると、バリア機能が低下してしまい、肌が敏感になり、色素沈着や黒ずみなどトラブルが出やすくなってしまうのです。スクラブは1~2週間に一度で十分と考えましょう。


肘や膝、かかとなど一般的に角質がたまりやすいといわれている場所であってもこれは一緒です。角質がたまりやすいからと、過度にお手入れするのは避けましょう。


また、春や生理前から生理中などの肌が敏感な時期は、スクラブの使用は避けたほうが無難です。もちろん日焼け後の肌が炎症を起こしている時や脱毛後もNGです。


一言でスクラブといってもさまざまな種類があり、目的別に選ぶものが異なります。こんにゃくスクラブは肌にやさしくマイルドなので、刺激をあまり与えたくない方におすすめです。


植物の種を使ったスクラブは角層がたまった硬めの部位もしっかりケアできます。砂糖を使ったスクラブには保湿効果が、塩を使ったスクラブにはボディの引き締め効果があるのです。目的に合わせて選び、お肌をキレイに保ちましょう。





おすすめサイト

運動で代謝を高めると美肌効果が現れる!
肌老化を防ぐために「抗酸化作用のある食品」!
徐毛は少なからず、肌を傷つける?
シミをつくりにくくする食品、体内ケア!
大人ニキビは化粧品だけでは治らない!
マイナチュレシャンプーは、の口コミと評判!
優光泉(ゆうこうせん)酵素で実際に痩せた人の口コミは!
美めぐり習慣鉄分サプリの口コミと評判!
サインズショットはポーラの美容液の口コミ!
オーラクリスター・ゼロの辛口の口コミ!
アテニアドレスリフトの口コミと評判!
HANA(ハナ)オーガニックトライアルの口コミと評判!
黒糖抹茶青汁寒天ジュレの口コミと評判を見て!
手汗を抑えるパウダー「ファリネ」の口コミと評判!






nikibi298 at 20:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!肌荒れ対策 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト管理者