忙しい朝よりゆったりと夜にスキンケア

忙しい朝よりゆったりと夜にスキンケア

朝と夜では肌が求めるものが違います。「忙しい朝はシンプルに、そのぶん夜はしっかりと」が美肌スキンケアの王道です。その根拠は、1日の中での体温変化を示すサーカディアンリズム。

それによると、夜は副交感神経優位で肌の代謝も活発化するため、明けた朝の肌は水分量たっぷりで皮脂量も理想的なぷりぷり肌に。朝の元気な肌に、シートマスクなどで栄養分を与えすぎると、かえって化粧崩れの原因になるのです。

逆に夜の肌は、昼間の紫外線や大気汚染にさらされたあとだけに、水分量は減少しているのに、皮脂量は増加。かなりお疲れモードなので、水分の含めてたっぷり栄養を与えるケアが必要です。

夜のケアは「早く出勤しなければ」「早く用事をおわらせなくちゃ」といった臨戦態勢の朝とは違い、ゆったりとリラックスしながら行えるのが大きな利点です。

時間のある夜には、「好きな香りや音楽でリラックスしながら」のスキンケアがおすすめです。自分の好きなものに囲まれて過ごす時間は、何よりも美肌づくりに貢献するパワーを秘めています。

脳内ホルモンが分泌されるため、肌が自ら健康で美しくなろうとする力を促すホメオスタシスが整い、ストレスに強い肌づくりをサポートしてくれるのです。

また、自分の肌とスキンシップをとりながら、ゆっくりと向き合えるのも夜のケアならでは、肌には多大な末梢神経が張り巡らされ、センサーとして働いています。

発生の起源も脳と同じ外胚葉、「消化管に次ぐ第三の脳」「むき出しの脳」ともいわれる肌がストレスの影響を受けやすいのは、そのためです。

ふだんのお手入れはもちろん、ときにはマッサージなどで親密なスキンシップをとるだけで、肌は癒されるのです。




おすすめサイト

運動で代謝を高めると美肌効果が現れる!
肌老化を防ぐために「抗酸化作用のある食品」!
徐毛は少なからず、肌を傷つける?
シミをつくりにくくする食品、体内ケア!
大人ニキビは化粧品だけでは治らない!
マイナチュレシャンプーは、の口コミと評判!
優光泉(ゆうこうせん)酵素で実際に痩せた人の口コミは!
美めぐり習慣鉄分サプリの口コミと評判!
サインズショットはポーラの美容液の口コミ!
オーラクリスター・ゼロの辛口の口コミ!
アテニアドレスリフトの口コミと評判!
HANA(ハナ)オーガニックトライアルの口コミと評判!
黒糖抹茶青汁寒天ジュレの口コミと評判を見て!
手汗を抑えるパウダー「ファリネ」の口コミと評判!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト管理者