質の良い睡眠と肌の関係

質の良い睡眠と肌の関係

睡眠はお肌の生まれ変わりであるターンオーバーと密接にかかわっています。それは、睡眠に入って初めの約3時間以内に肌内での細胞分裂を促す成長ホルモンの分泌が盛んになるといわれているからです。


この成長ホルモンの分泌によって肌は寝ている間に日中にうけたダメージを修復しているのです。また、睡眠中は副交感神経が優位になり、腸が活動を始めます。


よく眠れないと、便秘になってしまうこともそのためです。睡眠は肌を蘇らせるために欠かせないものなのです。


質のよい睡眠をとるための環境を整える睡眠中の肌や内臓は修復は、トータルで最低でも6時間くらいはかかるといわれています。最適な睡眠時間は人によって異なりますが、最低6時間を目安に考えておくと安心です。


また、十分に寝たと思っていても、朝起きてすぐに身体の疲れがとれていないと感じるのは、良質な眠りがとれていない証拠です。その場合にはまず、眠る前の過ごし方や、睡眠環境の見直しが必要です。


大切なのは、寝る前の3時間は食事をとらないことと、眠るときは部屋の灯りを極力消すことです。照明は就寝の1時間前には暗めにしておきましょう。


温度は24~26℃を目安に、自分にとって快適な温度に設定しましょう。エアコンをつけると乾燥しやすくなることもありますので、加湿器などを利用して、約50%以上の湿度を保ちましょう。


枕は頭を乗せたときに首が立っているときと同じカーブを描くのが理想の高さです。枕は汗などで汚れてしまうもの、肌を清潔に保つためにも枕カバーは毎日交換するようにしましょう。


マットは適度な硬さで背骨に沿って沈むもので、十分に寝返りができる幅のあるマットを選びましょう。枕カバーやタオルケットは摩擦が生じない肌触りがよいものがいいでしょう。




おすすめサイト

運動で代謝を高めると美肌効果が現れる!
肌老化を防ぐために「抗酸化作用のある食品」!
徐毛は少なからず、肌を傷つける?
シミをつくりにくくする食品、体内ケア!
大人ニキビは化粧品だけでは治らない!
マイナチュレシャンプーは、の口コミと評判!
haru黒髪スカルプ・プロの辛口口コミと効果を徹底分析!
美脚へのエクササイズ運動方法
オーラクリスター・ゼロの辛口の口コミ!
アテニアドレスリフトの口コミと評判!
HANA(ハナ)オーガニックトライアルの口コミと評判!
髪萌(はつもえ)のヘアカラートリートメント口コミと評判!
若い女性から40代まで抜け毛や薄毛の悩みを予防解消方法!





nikibi298 at 21:18│Comments(0)clip!肌荒れ対策 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔